2013年10月5日土曜日

[Blogger]ある記事でのCSSが他の記事にも適用されている場合がある

ある記事にCSSを書いても他の記事には適用されない。しかし、トップページでは全記事に反映される場合がある。

原因

トップページには複数の記事が同一ページに表示されている。つまり、ある記事のCSSが同一ページにある他の記事にも反映されるため、このような事象が起きる。
初歩的なミスではあるが、書いている時に気付かなかったし、また、気付きにくいと思う。

対策
  1. CSSではidやclassなども指定し、他記事と重複しないように注意する。
  2. 記事に区切り文字を入れ、その下にCSSとその適用対象を書く。そうするとトップページではCSSが表示されないので、適用されない。

検証
現象の詳細と、対策の結果は下記。(対策2.のみ)

画像に灰色の外枠を追加するCSSを用いた。つまり、外枠の有無でCSSの有無が判定できる。

CSSを加えた記事
ソース(CSSあり)

記事



CSSを加えていない記事
ソース(CSS無し)
記事

トップページ(1/2)

トップページ(2/2);上図を下にスクロールした画面
(先程のCSSを加えていない記事には無かった画像の外枠がある、つまり他記事のCSSが適用されていると言える)

上部のCSSを加えた記事に対して区切りを追加した後、その下にCSSを移動させるとトップページは下記になった。

対応後のトップページ


対応後のトップページ

0 件のコメント:

コメントを投稿